FC2ブログ

プロフィール

サトー

  • Author:サトー
  • オン、オフロードブーツ
    リペア/カスタムショップMTXRです。
    ブーツに関することなら何でもお気軽にご相談下さい。
    営業時間 
    11:00~21:00
    定休日:水曜日・祝日
    06-6955-0125

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

mtxrepair

@tantan_ishikawa 有難う御座います現時点ではwex、jnccに出店予定は無いですm(_ _)m
06-20 19:15

@tantan_ishikawa 初めまして!お問合せ有難うございます!再縫製¥1100~1650(税込・1ヵ所)で対応しております!よろしくお願い致しますm(__)m
06-20 13:11

mtxrepair

@YamahaChantaro 店舗でも受付しております!宜しくお願い致しますm(_ _)m
06-02 12:43

@YamahaChantaro 有難う御座います!オールソールで1週間前後目安です!
06-02 12:26

mtxrepair

MTXRデス!ブロックソール交換でお悩みの方にご参考になればm(__)mhttps://t.co/0ec37EZQaQ https://t.co/SHRJekoNia
06-01 23:18

IMG_0661.jpg


オフバイクに乗って、

山で遊んだり、エンデューロレースに参加したり、山奥へ本格的なキャンプツー、
林道ツーリングなど、楽しんでいる方の中に

ツルツルソールのモトクロスブーツで難儀して、、、

ふと、ブロックソールが気になる方が
居るのではないでしょうか

ブロックソール、ホント、おススメします!
楽しさ数倍、世界が変わります(笑)

当店でも、おススメしてるソールが3点あるのですが

結局どれがいいの?
なにがどうなの?

というご質問も多いです

お選びになる際のヒントになればと
紹介と、比較をしていきます!

Vibram1136.jpg

〇Vibram #1136 RocciaBlock (\11500税抜)

各メーカー、エンデューロモデルのブーツに採用されていたり、
形を模倣した物が純正で取り付けられている、定番中の定番

イタリア、ビブラム社としても創業から
ビブラムと言えばコレ!というシンボル的な
ブロックパターンの#1136です

元々、登山用に開発されたソールですので、林道ツー、キャンプツーなどで
バイクから降りた時、ハードエンデューロのような「足のグリップが武器」という
シチュエーションなど、安定したグリップ性能を発揮してくれます
オールシーンにお使い頂ける逸品です

創業から長年、変わらぬパターンは、一つの完成されたデザインで有り
安心感を演出します

IMG_0018.jpg


〇Vibram #1682 T-REX (\12500税抜)

エンデューロレースに勝つために開発された
そのコンセプトは世界で唯一と言っていいソール
ビブラム社のT-REXです

ブレーキペダル部を強化した左右非対称のフォルムが
バイク競技用を強く感じさせます

外側はスライディング時や、土が溜まりにくい様なパターン
バイクの押しでグリップが欲しい内側はブロックパターン
攻撃的な金属ステップに負けない最強耐久力の土踏まず
(スリットラインを入れて滑りにくい工夫)

また、カカトの立ち上がりも斜めにしてあり
操作フィーリングにも気を使っています
機能と耐久力をてんこ盛り詰め込んだ
"バイク用”に尖った性能の素晴らしいソールです

レース用とカテゴリーされていますが、
勿論、山遊び、林道ツーなどオールマイティに使えます!
バイク操作性に気を使っているソールですので、
オンロード走行時は、ブロックソール中、一番使いやすい
一面もあります

MichelinTrek.jpg

〇Michelin TREK (\11500税抜)

美味しいご飯屋さんの格付けや、タイヤで超有名なミシュラン社

以前から、ゴム技術があるので靴用商材を出してはいたのですが
ココにきて、本気のブロックソールを投入!
バイク用オフロードタイヤを元に、デザイン、コンパウンドなど
チームに開発させた、本気のブロックソールです

ソールコンパウンドとブロックパターンのバランスが、
悪路で強力なグリップを発揮します
ウェット、ウッド、岩場などのシーンで、今までのソールを
上回るグリップという報告を多く頂いております

ただ、惜しむべくは、汎用ソールとして作られていますので
耐久力がやや劣ります
が、ココ一番のグリップはやはり魅力

ハードエンデューロ、山走り(アタック系)、獣道アドヴェンチャーな
ライダーさん達に支持されています!

また山奥深く、釣りなども楽しむバイクキャンパーな方も、
純正では得られない、強力なグリップを発揮するオフブーツで
安全に行動できるので、満足出来るのでは無いでしょうか
そして
ブロックソールの特徴、欲しい機能の比較です

比較は今まで当店で施工して使われた方々の意見を
元にしております
使う状況や、個人の感覚で差はありますので
あくまでも参考として下さいm(__)m

〇グリップ力

強←                    
Michelin TREK >> Vibram#1136 > Vibram T-REX

TREKが「圧倒的」と「あんまり変わらない」という声が
有ったり、T-REXが「全然グリップするよ!」という声も
あったりと、使う人でブレがありますが、、、

私の個人的な感覚も入れ
「おぉ、ココで滑らないのか~」というシーンがあり
多くの意見ではTREKが頭一つ抜けています

〇耐久力

強←
Vibram T-REX >>> Vibram #1136 > Michelin TREK

T-REXがエンデューロ用と言うだけあって、圧倒的です
他社の全ソールと比較しても、トップクラスだと思います

TREKは見た目かなり頼りないルックスと、
柔らかいコンパウンドで
私は最初「コレ大丈夫か?」と思いつつ使用しましたが
想像より持ちます、コンパウンドが素晴らしいのでしょうか

ただ、コレには当たり前と言いますか、ソール重量と
比例します

〇重量
※極力、同サイズ相当で測っています

Vibram T-REX 約736g 
Vibram #1136 約550g
Michelin TREK 約500g

この重量差がそのまま、耐久力の差の数字と捉えて
良さそうですね
ただ、走行条件が悪路になればなるほど、T-REXだけは
1.5倍以上の耐久力があります、さすがはエンデューロ用ソールです!

練習時には耐久力が欲しいハード系ですが、レース時にブーツの重さが
じわじわ効いてくるので、ライダーによっては軽量で強グリップなTREKは
アドバンテージあるかもですね

〇操作性

優←
Vibram T-REX >> Michelin TREK = Vibram #1136

全てブロックソールなので、MX用のフラットソールに比べて
"引っ掛かり"はどうしてもあるのですが、バイクに乗る事を
前提に開発されたT-REXは「マシ」「気にならない」という意見が
ありました、ブレーキペダル部も強化+フラットになっていますので
操作の邪魔をしない効果が効いているのかも知れません

TREKもカカトの立ち上がりが、若干斜めにカットされているので
「意外と気にならない」という少数意見はあります

〇歩行、アクティビティ

優←
Vibram #1136 = Michelin TREK > Vibram T-REX

元々、ブロックソールなので、どのソールも問題無いですが
強いて言えば、タイルぽい床の、お土産屋さん、飲食店、
雨天の舗装路など、Vibram 1136とTREKは滑りにくいです
※フラットのMXソールは意外と滑る時あります(笑)

以上、MTXRで、ご紹介出来る情報になります
ご参考になれば幸いです!

迷ったら、
期待を裏切らない性能、使いやすい1136

ハードな使用で耐久力が欲しかったり、ロングツー、
バイク機能重視ならスタイリッシュなT-REX

ハードED、山走りをもっと楽しみたい、モアパワーなら
TREK

と言う所でしょうか、最終的には皆さんのフィーリングで
良いと思います

勿論、オールソールも受付しておりますので
気軽にご質問下さい!

メール・LINE・電話・直接ご来店
お待ちしております!

番外編!
一体型ブーツ(Tech7、FOX Instinctなど)のブロックソールカスタム
で使用している
IMG_0240.jpg

〇Michelin Defence

"カカト"が無くなり、トライアルソール仕様になりますが
グリップはTREKと同等、耐久力はやや上のVibram 1136に
負けず、そして最軽量となります

トライアルソール仕様なので、独特のライディングになりますが
ハードED志向では、選択肢の一つに如何でしょうか!

IMG_0253_2020060123260840b.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP