FC2ブログ

プロフィール

サトー

  • Author:サトー
  • オン、オフロードブーツ
    リペア/カスタムショップMTXRです。
    ブーツに関することなら何でもお気軽にご相談下さい。
    営業時間 
    11:00~21:00
    定休日:水曜日・祝日
    06-6955-0125

カテゴリー

リンク

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

皆さまGW、いかがお過ごしでしょうか

今のとこ天気がパッとしなくて
「なんだコノヤロー!」
A.猪木バリに吠えている方が多いのでは無いのでしょうか

まー、平成が終わって令和になるんですが

個人的には、前の天皇誕生日が無くなってしまうのが
地味に嫌ですね(笑)...続投求ム!

その話は置いて

当店にオフロードブーツのソールの種類がソコソコあって
興味はあるけど、お金を掛けてまで交換&カスタムするのに
躊躇されている方、また「良くわからんなー」と思われている方が
いらっしゃるのではと言う事で

改めて紹介デス!(MTXRな個人的見解ですので悪しからず)

オフロードブーツのほとんどはモトクロスタイプのソールが
標準で採用されています
底面がツルッツルの引っ掛かりの無いパターンな奴です

コレが良いとか悪いとかでは無く、オフロードのレーシングブーツとして
モトクロスの競技志向で販売されているからです

と言うのは

土の上を高速で走る事を目的として、バイクを深くバンクさせた時には
足を地面についてバランスを取るアグレッシブな走法など
路面に対して抵抗が無い方がより速度を落とさない
(足が引っかかって持っていかれない)
走りやすいというのが、大きい理由ですかね

〇モトクロスソール
Vibram #1685 Monbello MXソール
地面に対して、より理想的なパターン、泥が付き難い設計
ステップ部は強化され、耐久力が優秀

最近はオンロードのライダーもコーナー突っ込みで
足を出してソールを擦る方も増えましたね~
速度的に怖すぎますが...(笑)

他にオフロード競技専用でトライアルブーツがありますが
これはMXブーツとは逆に、ブロックパターンでソフトコンパウンド
そして最大の特徴としては、カカトが無いソールになっています

スピードを争う競技では無く、バイクを操る為に
ステップにしっかりグリップさせる、繊細なバランスを取るため
ソール全体どこでも使える様にした結果の形ですね
MXブーツよりもプロテクションは軽装、軽量なのは使用の設定
速度域が違うからですね~

〇トライアルソール
Vibram #1681 Acrobat
各ブーツメーカーにOEM供給、純正採用されているだけあり
信頼の性能、Vibram社オリジナルとしては、コンパウンド展開しており
ソフトのナチュラル、ミディアムの赤、ハードの黒と耐久性とグリップバランスの
お好みでチョイスが可能です

そしてMXとトライアルの間の性質を持ち、そこに耐久力を足したものが
エンデューロとなります

が、(笑)

エンデューロの競技性も幅広く、もはやトライアルセクション的なコースを
周回するハード系などもありますね
スピードを求められる時、セクションを走破する時など、状況はなんでもコイで
時には難セクションを超えるために、バイクを力で押す時のグリップが
求められたりして、ソールとしてはかなり過酷です...(笑)

そして、ビブラム社がエンデューロ競技用としてソールを出しているのですが

〇エンデューロソール
Vibram #1682 T-REX

今さらですが、ホンットに、良く出来ていると思います!(笑)
発売から10年以上経ち、パターンもそのままですが、、、
あ、Vibram社は結構、すぐマイナーチェンジ、モデルチェンジするんですが
コレは不動のソール!未だにベストと言う事ですね

ライディングの邪魔に成らぬ様、グリップ力も持ち
耐久力にアドバンテージがあり、矛盾の境目、理想的ソールですね

Vibramには#1136RocciaBlockという、エンデューロソールとして
使われているモデルもあるのですが、元々は登山用ソールを
流用しているんです

なので

耐久力はT-REXや他の競技用ソールに比べると
劣ってしまうんですが、ガチ登山用だけにグリップ力は有る事から
ハード系、マウンテンライドな方に愛用されていますね

んで、長文をツラツラ書いてきたのですが

ほぼツーリング(林道)メイン、タウンユースメインな方で
モトクロスブーツを愛用されている方は多くいると思うのですが
自分はライトユーザーだからと言う事で、MXソールのままで過ごして
いませんか?

ツーリング先、山道での散策、キャンプ時、休憩にお店に入った時などこそ
エンデューロソール、トライアルソールが本当は向いてます!(笑)
特に雨降ったときなんぞ、効果絶大です!

エンデューロソールT-REXだと耐久力メチャあるので
一度変えてしまえば、ツーリングユースだと鬼の様に持ちます...(笑)
あと、カラー展開もあり赤・青・オレンジ・黒とアクセントにもなります
実際、カラーソール、カッコイイです(笑)

納期も、オールソールであれば、ブーツを出して1週間以内に
お手元にお返ししますので週末to週末に間に合わせます!

折角のブーツも本来のシーンで性能を発揮できないと
勿体ないですよぉぉ!

などなど、ピンときたら是非!(笑)

GW皆さま楽しんで下さい!
ガエルネのファストバックがフワッとラインアップから消え
G-REACTが発売され、「なんか違うんだよねー」と言う声に
応えるかのように、名前もそのままリニューアルして
帰って来ました!

GAERNE FASTBACK!!!

DSC_0273.jpg

スペックは置いといて、持った重さは「思ったより軽いかな?」と言う感覚です
以前のモデルよりカッチリしているので、質感が高い感じですかね
足首周りはシャーリングを多用しており、先代同様、動き易さを演出しています

ちなみに旧型はコチラ
DSCF0502.jpg

ファストバックたる所以と言えば、やはり
このアンクルフレーム
DSC_0279.jpg

旧型と同じ形、機能ですね
コイツのおかげでブーツ足首部は柔らかく作れ
前後にはグイグイ動き、ケガの原因となるネジレ
衝撃防止の要、そしてブーツの軽量化にも役立ってます

DSC_0280.jpg

何といっても、消耗、破損したら交換可能な所が利点ですね~
ヒンジパーツが修理交換可能なブーツは少ないですから
ガンガン使ってイケるのは魅力デス!

ブーツインサイドのフクラハギ部分はレザー
DSC_0286.jpg
最近グリップ重視のラバーや、プロテク重視の樹脂製の物が
多いのですが、劣化、摩耗に強いレザー採用は
地味なポイントですが、イイですね

トゥプレート、ストラップ、バックルベースとも
従来の汎用品が使える点もイイですね

トゥプレート
DSC_0281.jpg

バックルシステム
DSC_0275.jpg

履き口はG-REACTと同じ材、形状
DSC_0283.jpg
前方にフェイクレザー面が大きく取ってあり
履き心地や、ガードなどのツジツマ合せには良いのですが
ニーブレース等との接触で破損しやすい箇所なので
本革、シャーリング布あたりだとヨカッタのになー
(補修対応してます!宣伝...)

全体的なプロテクションは先代のデザインを継承
リニューアルされてます
DSC_0287.jpg

価格(標準¥39000)も、この機能からすると
コストパフォーマンスがかなり高く
エンデューロ、ラリー、マウンテンライドなどに
かなり有力な候補のブーツなんですがっ!

なぜに
DSC_0291.jpg
MXソール標準.....

確かに、それぞれ個人的な好みもありますし
ブロックソールモデルだけも問題ならば

ED-PROでVibram #1136採用してるんだし
せめて、EDソールモデルと2ラインアップで、、、
と、個人都合全開で思いますが
コスト面で合わないんでしょうね~(汗)

んで、新品換装T-REXのご注文頂きました!
DSC_0289.jpg

シャア専用か!と言うぐらい赤がカッコイイ!
DSC_0278.jpg

ブーツ本体とオールソールしたとしてTECH7EDと同じぐらい
ですかねー、価格
T-REX・・¥13500
#1136・・¥12420

で、MTXRカスタムブーツ販売!
NEWブーツキャンペーン!
NEW ガエルネ FASTBACK
T-REX仕様・・・¥46000(送・税込)
#1136仕様・・・¥45000(送・税込)

もちろんブーツ新品でソール換装します!
と、言いたいのですが、、

4/22現在、正規品在庫が無いのです...(汗)
なので、、ご注文をお受けできません...(泣)

また、ブーツ入荷が安定したら、宣伝させて
頂きますので宜しくお願い致します~m(__)m

PS.
しかし、、、
DSC_0276.jpg
ガエルネのデザイナー
絶対ガンダム好きだと思うんですが
このロゴ...(笑)
皆さまこんにちは

マサカの
バイク通勤で店に来て、降車と共に、ギックリ・ゴシー

ええ、、、
そのままバイクと一緒に大地に寝ころびました
「暖カイワー、もうすっかり春ダワー」
助けも来ず、自力で泣きながら脱出しましたが
哀しくも、ロボと化しております

いえ、そんな話は置いといて

令和だ!こんちくしょーロングGWですが
後半の祝日3.4.5.6日と休ませて頂く予定です!
まぁ、今のゴシーが悪化すると29日も
お休み頂くと思います...スミマセン、汗

して、シフトガード作製で
左右カラーを変えてご注文頂いたご勇者さまがいました!

IMG_0053.jpg

右足ブラック・左足オレンジ
名機ED-PRO CORSA

特別仕様な雰囲気が素敵です!

このような、アクセントも対応可能なので
ピン!と来られた方はお問合せ下さい~m(__)m

PS.みなさんも腰に気を付けて下さいネ....泣
皆さまこんにちは

長年、頑張って発刊して来た「ガルル」が廃刊となり

すぐさま、タイトルだけ変えて復帰と言うミラクル・・・!

IMG_0044.jpg

各雑誌もそうなんですが、インターネットが広まると共に弱って行き、、、
今のスマホ時代で追い打ち掛かった感がありましたが

不利な現状に折れず、なんとか復帰とは気合入ってますネー!

年4回、季刊発行となりましたが、手に取ってパラパラめくる快感!
この雑誌文化の為に頑張って欲しいですね!

スーパー細やかですが、ウチも応援と協力させて頂いておりますー
皆さまも是非!

5月7日発売予定 GO RIDE
2019408.jpg

KTMパワーパーツTECH10とTECH7

「うちのお客さん、エンデューロの方が多いんですよね~」

Tech10は純正ソールのみなんで、どーにもならないんですよね~(汗)

「んじゃ、ブログに載せてた仕様でカスタムよろしくです―」

うおお、、KTMアパレルすよッ!(汗)

とKTM富士さまから
販売用新品TECH10とTECH7
Michelin Defenceカスタムの"漢"注文頂きました!

漢気!有難うございます~!!m(__)m

IMG_0036.jpg
↑alpinestars TECH10 "KTM"

IMG_0034.jpg
↑alpinestars TECH7 "KTM"

静岡近郊にお住まいの方は、機会があれば
Tech10・7のHEDカスタム、しかもKTMカラーという
スペシャルなブーツを、是非SHOPで一見してください!

KTM 富士 by Gun Bike 様のHP
http://www.gunbike.com/

↓ご厚意でご紹介記事を載せて頂きました!
http://gunbike.i-ra.jp/e1142740.html
皆さまこんにちは

本日、ココ大阪はメッチャ暖かく、近所の桜も満開で
選挙カーが景気良く走りまくり...

いやぁ、数年ぶりですかね、こんな絶好の行楽日和の
日曜日、イイデスネー!

ま、私はお店に居ましたが...
そんな話は置いといて

alpinestars TECH7アンクルピボット
「ヒンジ」部の補修ですが
初期モデルはネジ式だった為、ソコソコの頻度で
外れて、コレマタ修理も楽だったのですが

現行モデルはマイナーチェンジされ
外れないようにカシメ(リベット)止めになっています

ただ、これが外れてしまうと言う事は、
カシメのネジキレ、いわゆる破損てヤツで
しかも、金具が樹脂パーツにハメ殺しなので
補修がかなり厳しいのですが

こーいう感じで補修痕が残っても宜しければ
ベースを溶着入してヒンジ機構を修理します!↓

IMG_0023.jpg

仕上げは上からラバーでカバーします↓
(色々処理をチャレンジしてみましたが、激しくバイクに
接触するところなので、結局シンプルなラバー当てにしました)
IMG_0024.jpg

価格は¥3500(税抜)です
※摩耗でラバーが取れしまっても、機構は大丈夫デス
ラバー張り直しは¥500デス!

ちなみにTech7初期型ネジ式の補修は¥2500(税抜)です

諦めていた方がいらっしゃれば是非如何でしょうか!
ヨロシクです―m(__)m

PS.vlogもヨロシクですーm(__)m





LINEアプリのアカウントを作りました!
(作れました...)

ご質問、ご依頼などに気軽に利用頂ければ幸いです!

「MTXR」「06-6955-0125」で検索掛けて頂ければ
見つかると思います
スミマセン、LINEにソコまで詳しくなくて(笑)

私が店に居る時の返信になるのですが
メッセージ入れておいて頂ければ有難いです!


で、雑談
まさしく寒の戻り アンド 意味不明なにわか雨で
承太郎バリの「ヤレヤレだぜ」がピッタリ来ますが

令和

まだ、PCの漢字変換一発で出ませんね
なんだがSFアニメの未来元号ぽいネーミングがステキ!

| ホーム |


 BLOG TOP