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サトー

  • Author:サトー
  • オン、オフロードブーツ
    リペア/カスタムショップMTXRです。
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こんにちは!

たまに、"こんにちは"と、"こんにちわ"、どちらが正しいのか解らなくなり
出だしで詰まってしまう事が有ります...

いえ、そういう事情は置いといて

プロテクション性能、履き心地、使い易さ、デザインから
人気モデルとなった
alpinestars Tech7!
MXソールモデルとEDソールモデルが有りますね!

数量作りキリで色々なカラーパターンも出してきて
コレもまた魅力的なのですが
全部、、、MXソールモデル...くぅぅ

EDモデルはカラーパターンが少ないですよね...
EDはゴチャゴチャ飾らんとシンプルにいけ!
う~ん、昭和の漢仕様です

実は、Tech7はMXソールもEDソールも
どちらも装着可能ですので、オールソール時に
希望があれば、両方からお選び頂けます!


IMG_0010.jpg

なので、

MXをやっていたんですが最近エンデューロにハマったんですよね~
なTech7のEDソールへ変更とか
EDからMXへの逆もしかり

どうしてもあのカラーがエエンや!でもMXソールしか無いんや!
という方も、お財布さえ宜しければ、新品からの変更も勿論デキマス!

MTXRオールソール価格が
EDソール¥13000(税別)
MXソール¥12500(税別)
となります

alpinestarsさんTech10はさすがにEDモデルは出ないかなー...

DFさんのTech7EDガンダムぽぃのもカッコイイですけどね!


IMG_0011.jpg
久しぶりにブログを書かせて頂いております...

というか、もはや"今日から始めます!"と言った方が相応しい気もします(笑)

そーいう事情はさておき...

発売されてから1年チョイ過ぎましたが、、、
Vibram社が圧倒的なシェアで強かったブロックソール市場ですが
タイヤや、グルメ格付けの指標にされるガイドブックで有名な
Michelin社が投入してきたMichelin TREKとDEFENSEの2タイプ!

〇グリップ力抜群!Michelin TREK
IMG_0006.jpg

2010年以降に開発され、ビブラム独擅場に投入してきただけあって
ブロックソールとしての性能は抜群デス!
柔らかくも粘りのあるコンパウンド、オフロードタイヤの開発から生れた
パターンはグリップ力が強く、頭一つ抜けています!
すでにハードエンデューロをメインにされているお客様に装着いただき
ほとんどの方がグリップ力が良いとの感想が多く
「今までで一番グリップするかも?」という声も頂きました
私も、最初のテスターとしてツーリングブーツに装着、1年ほど使いましたが
グリップフィーリングはメッチャ良いデスね!

ただ、弱点はアリマス、、、
Michelin TREKは重量も拘ったのか、かなり軽量ですが
ソール全体が薄手になっており、ブロックソールのド定番
Vibram#1136より耐久力が少し落ちます...
とは言え、ラバー素材自体は耐摩耗力に優れているので
見た目より意外と持ちます

重量を犠牲にしても、もう少し厚手にしてくれぃ!
と問屋さん通してMichelin社にリクエストしているのですが
通ってくれないですかね~
実現したらブロックソール最強なんですが(笑)

ハード系やマウンテンアドベンチャーな初心者~ベテランまでおススメ!
MTXRでのオールソール価格¥11500(税抜)

〇1体型ソールモデルに朗報!Michelin DEFENCE
IMG_0350.jpg

もう一つのミシュランの新ソール「ディフェンス」ですが
こちらもTREKと同じく、強いグリップが特徴です!
パターンは違えど、コンパウンドなどは同じじゃないでしょうか
こちらはフラットソール(カカトが無いシート状)になっています

ので!

上記写真を見て気づく方も居たと思うのですが、本来専用の
純正ソールしかチョイスの無い、alpinestars TECH7に加工装着でき
ハードED、山冒険向けにカスタム可能です!

TECH10、7やTCX Michelin EVOなどモトクロス用ソールしかないから
気合でガンバル...純正EDソールしかないから、諦めてガンバル...
と言った修行から解放されます!
グリップ力は抜群です、またTECH7純正EDソールより若干耐久力があり
ハードEDなどでブロックをすぐ摩耗してしまっていた方にもおススメです!

Tech7の履き心地や機能がかなり良いので、なんとかハードEDレースに
使えないかというライダーにテストを兼ねて装着させて頂きましたが
感想はかなり良く、ある意味バイクに乗り易くなったとの声を頂き
ご来店時やTEL応対の時に、口コミでおススメしていたカスタムです!

弱点では無いですが、純正ソールを削ってミッドソール化して上から
装着するので、若干の"厚さ"感はあると思います(数ミリ)
逆に厚底と言うほどは上がりませんので、足つきを期待しての加工は
おススメ出来ません!

こちらもハードED、マウンテンアドベンチャー初心者~ベテランまでおススメカスタム!
MTXRの加工価格¥11000(税抜)
※Tech10・7など純正ソールを生かして装着

通常ブーツにオールソールの場合は¥11500(税抜)

以上、ピンと来たら如何でしょうか!
気軽にお問い合わせ下さい!

宜しくお願い致します~m(__)m
この時期が来ると思いだす

おぼんこぼん

という漫才コンビ、覚えていらっしゃるでしょうか?

ま、全然関係ないのですが、、、
世の中お盆休み、お店で孤独にエアボリショイサーカス
MTXRサトウですm(__)m

ハードエンデューロ、走破系など難所での、ココゾという「足つき」の必殺技
当店名物(?)のカスタムメニューに、ブーツ底上げをやらせて頂いてオリマス
1~2cm (最高記録4cm...)と、数字で表すとチョットダケなんですが
足そのものが伸びるので、効果は絶大だったりシマス!

などなど、うんちくはココまでにしといて

今までの底上げ加工はソールを全体的に上げる方法だったのですが

「シフトペダルに足を入れにくい」
「そのブーツを履く時だけシフトペダルの調節が大変」

というリスクを了解して頂いておりました...が!

「土踏まずのトコ削ってくれたら、エエンやけどねー」
という声にハッとしてグー

ヤルだけヤッてみよーと、チャレンジ + 改良して
イイ感じになりました!

DSC_0064.jpg

土踏まずのトコにアールを持たせてオリマス
足付きの肝、つま先は上げたまま、ステップ部は違和感の少ないよう薄く
デザイン的にも良いと思うデスが、如何でしょうか?^^
土踏まず写真でもう一枚↓

DSC_0054.jpg

去年から、お問合せ頂いたお客様個別に説明させて頂いて、加工しておりました。
もちろん、従来通りの全体的に底上げ加工もご希望が有ればヤリます!

価格
1cm ・・・ ¥4320 1.5cm ・・・ ¥5400 2cm~ ・・・ ¥7560

(※ソールの形が独特になりますので
基本的にオールソールご注文のオプション扱いとなります)

新品ブーツの底上げ加工も、対応しておりますが当店でブーツも購入して頂けましたら
かなりお得なSET料金にさせて頂きますので是非興味を持たれた方は、ご連絡下さい!

ではでは!
タンスの角に小指をぶつけて
全米が泣いた!!

今はバリアフリーな世の中、もはやそんな
"ちょっとだけど、メッサ痛い"
悔しい思いをする出来事は少ないのでしょうか...

MTXRサトーですm(__)m

履き易く、足首グリグリ良く動き、デザインも良く、サイコー!
と愛用される方も多いED-PRO!!

山へ、レースへ投入される方がもつ悩み...

動きやすさの為の犠牲、、その紙装甲....orz

華麗に林道シングルトレールを駆け抜け、切り株、岩に小指をぶつけ
「イッテーーーー!」
となったお客様の八つ当たりを喰らい
そっと、改造しました。

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ロードブーツでおなじみのトゥスライダー装着!!(Gaerne製)
もちろん、ネジで交換可能仕様デス!
(参考価格¥4320、パーツ代、税込、両足)

この仕様で山へ突入してもらいましたが
「あー、、ぶつけた事気づかんかったヨ?」の効果!
か、ホンマにぶつけなかったのか、、、うーん

が、そんな事より、2stバイクならでは、山のキック!キック!キック!
キックの鬼でブーツ内側破れたヨ!と再びドックイン...

ED-PROの今までの修理方法だと革当で穴を塞いでいたんですが、
マウンテンライドのヘビーユーザーなお客様なので、、、うーむ

こんなこともあろうかと...

DSC_0113.jpg

最近のTech8に付いているキックスタート装着!!(alpinestars製)
もちろん、、、ネジで交換可能仕様!(参考価格¥4320、パーツ代、税込)

これは、、、破れんハズ!
んでED-PROといえど、キックミスって、ステップやらがバチーンと当たっても
「イタクナーイ」ハズ!

ブーツを拭いてないのでスス汚れていますが、ちょいと全体図

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着々とアーマード化されてきました。
あとは、SG10用のシンプレート付けて、フルアーマーED-PROエセコルサ
やってみたい野望...(゜д゜;)

他のブーツでもキックなどでブーツ内側破損は、従来の革当では無く、
樹脂でふさいだり(¥3240~)、今回の新修理メニュー、"キックスタート装着加工"は
出来ると思いますので興味を持たれた方は、是非是非ご相談ください~!

最後に、Kさん、毎度毎度、試験的な修理をさせて頂き
感謝です!(笑)

今日はもうひとつお知らせを・・・

亡き主人が趣味と実益を兼ねそなえることを目的にはじめた当店ですが、
気がつけば・・・なんと10周年じゃないですかぁ!!

これは何か日頃の感謝の気持ちを表さないと!
ということで、キャンペーンを行うことになりました

まずは第1弾。

★アルパインスター NO STOP ソール交換★
従来価格13125円のところ10500円!!
DSCF0067.jpg
また、NO STOP はつま先やカカト上部からのはがれが多かったのですが、
つま先とカカト上部を最強のケブラー糸で縫製する、というオプションも選べます!
DSCF0066.jpg
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こちらにつきましてはプラス2100円となります。
期間は5月31日までです~

                  ご注文・お問合せは
                 MTXREPAIR★06-6955-0125
                  info@mtxrepair.com

テーマ : オフロードバイク関連 - ジャンル : 車・バイク

こんばんは、やまかわヨメです

ほんまに中々寒くならんね、といってたら
大阪にもやっと、本格的に冬がやってきたようです。

というわけで、うちの店の石油ストーブの上には焼き芋が焼かれていたり、
なべがのっていたり・・・
ちゃんと熱エネルギーを有効活用しています~


さて、今日ご紹介するのはちょっと前にやった修理です。
ホントはすぐにでも紹介したかったんですが、
初めての試みだったので、使ったお客様の感想をお聞きしてからと思っていて、

『めちゃめちゃヨカッタよ

との声を頂いたのでやっとの登場です!

それは・・・
7no.jpg

アルパインスターTECH7。ちょっとなにか違和感を感じたあなた、正解です
よく見て頂くとわかりますが、これはTECH7の純正ソールではありません。
今までTECH7は純正ソールしか入りませんでしたが、
うちのの修理担当、サトウはなんでも工夫してチャレンジしていく性質で・・・
やっちゃいましたよ~
7no2.jpg

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テーマ : オフロードバイク関連 - ジャンル : 車・バイク

こんばんは、やまかわヨメです

今日はバックルベース再製作です~


まずは…TECH3のバックルベース。
バックルベース
ちょうど縫い目のところでちぎれてしまうことが多いんですよね~
わざわざ三重県からご来店くださいました
いつもありがとうございます


次はTECH8のバックルベース。
かかと部分と一体化しているのですが、ここのマークが無くなっちゃうと寂しい
ということで、リペア担当のサトウがこんなことしてました
TECH8バックルベース
どうでしょう、いい感じじゃないですか~

メーカーさんに怒られちゃいそうですが、
私的には革で製作したバックルのほうがいい感じだと思います

バックルベースにひびが入ったりしているのを見つけたらご相談くださいネ

さて、明日は久々に完全にオフにしようと思っています。
水曜日はお店が定休日でも、出荷にでて来たり納期が迫っていたりで。
けっこう仕事しちゃうんですよね~

墓詣りいって、そのまま舞子の方にツーリングに行こうかと思案中です。
今日みたいに爽やかな秋空だといいな

テーマ : ブーツ - ジャンル : 車・バイク

こんにちは、山川嫁です

今日はアルパインスターのトライアルブーツ、NO STOPのソール交換です

このソールはくいつきが非常によく評判もいいブーツなんですが、
TECH8等と比べると非常に接着面積が少ないため、剥がれやすいのが難点でした。
ご愛用頂いている方も
当店では普通の靴修理に使うものとは別に強力な接着剤を配合して作っているのですが、
それでも他のブーツに比べると剥がれやすいので、改善策を模索していました。

そこで考え付いたのがこれっ
つま先部分です。縫い目がが入っているのがお分かりいただけますでしょうか?
DSCF0066.jpg
そしてカカト部分。ここも縫うことにしました。
DSCF0064.jpg
DSCF0067.jpg
これで走行中に剥がれてソールが落ちてしまう…なんていうアクシデントは無くなります!

手間は増えますが、みなさんに喜んでいただけるなら本望です
DSCF0024.jpgただいま奮闘中 

価格もそのまま、12500円(税別)でさせていただきます~
現在は各サイズ在庫が揃っておりますので、ぜひどうぞ

また、ソールはまだ大丈夫だけど脱落の心配が…という方のために、
秋のキャンペーン!
爪先&カカトの縫いだけ3000円(税別)
再圧着&爪先&カカトの縫い5000円(税別)

詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせください


テーマ : ブーツ - ジャンル : 車・バイク

こんばんは、山川ヨメです

今日は皆様にお詫びがあります。
実は今週末に出展予定していました
JNCC“スプラッシュ月山”の出店ですが、
諸事情により中止になってしまいました
ただ、出店と言う形ではないですが、
モーターサイクルフォースの尾中さんのほうで
修理の受付は行っておりますので、
ソール交換や、ほつれ、破れ、フラットフラップ(脛部分と内側をつないでいるベロ部分)の再製作等、
ブーツに関することなら何でもご相談ください!
通常は洗ってからお送りいただきますが、
レースで受付したブーツに関しては
ドロドロのままでかまいません!
無料で水洗いもサービスいたしますので、
この機会に是非どうぞ
送料も節約できますよ~!


最近イロイロ変わった修理もあったのに、カメラの調子が悪くて
全然キレイにとれてなかったんでご紹介していなかったんですが、
ちょっと前にやらせていただいたビンテージブーツをご覧頂きたいと思います

脛部分にアルパインスターなのにFOXマークの入った希少なブーツでしたが
樹脂の劣化で脛あて部分はボロボロ、
外側の両くるぶし部分とシフトパッド部分も同じく使い物にならない状態でした。

     b3.jpg     b1.jpg

それぞれかなり分厚い革でパーツを作り、ほぼバラバラにしたブーツを
もう一度組み立てるように縫い合わせていきました。
劣化していた樹脂部分は全部取り去って、革だけでガッチリ作り上げました!
かっこよく仕上がったなぁと思います
耐久性もかなりあがっているはず
                  b2.jpg

どうでしょうか~
     

テーマ : オフロードバイク関連 - ジャンル : 車・バイク

どもども、山川ヨメです

大阪は一日雨
もう5月も半ばを過ぎたと言うのに、あまりにもの冷え込みに
今、フリースのパーカーを羽織っています
お天気の正木さんが『今週は台風も来ますよ~』と言っていましたが
もう、梅雨入りするのかしら・・・

さて、今日はFOXの子ども用のブーツの補修です。

といっても、そんなたいした事はございません。
COMP5はちょこちょこストラップの生えているところ?がとれたり割れたりすることがあります。
ブーツストラップパスという名前なのですが、
これは大人用も子ども用も同じものが使えます。
ひとつ315円(税込)。ただ、カラーは黒しか販売されていません。
ご自身でもけっこう簡単に取り付けられると思います。
fox1.jpg
一緒に移っているのがキッズ用のブーツのストラップなのですが、
先が千切れてしまっています。
このストラップも大人用のものを流用できます。
おそらく他のところでは4本セットでしか売っていないと思いますが、
当店ではバラ売りもOKです!

装着後はこちら。
FOX2.jpgFOX3.jpg

小さすぎるサイズはバックルベースも変えないといけませんので(要縫製)、
こちらのほうは当店にお送りいただけたらと思います。

こどもって、ホントに足が大きくなるのが早いですから
できるだけ修理費用は抑えたいですよね~
ご購入の際は2サイズくらい大きめのものを買って、
インナーソールで調節しながら履かせると、
足に負担をかけることなく長い間はけますよ!

未来のライダーの育成に少しでも力になれたらと思っていますので、
ご購入の際、子ども用に関しては特に
当店がおだしできるギリギリのお値段で販売しようと思っています!
ご購入後希望の方はメールにてお問い合わせください~

info@mtxrepair.com ヤマカワまで


お待ちしています












テーマ : ブーツ - ジャンル : 車・バイク

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